GONTALESSな毎日

お金が無い、元パチスロ依存症ブログ。

日本人はマスク依存か?

日本人のマスク依存すごい
 
こんにちわ。ゴン太です。
今回は、最近身近に起こっているある現象に気づいたので、書いておきますね。
まあ主にマスクつけてる人多いよね。ってハナシですが。何故そんなにマスクが好きなのでしょうか?
深掘りしていきます。
 
〜その理由とは?〜
 
これどうゆう事でしょうか?
花粉症?いえ違います。
インフルエンザ予防?これも違う。
顔が良くないから?これは微妙。
鼻水出るから?これも微妙。
 
正解は、、「他人に表情が読まれないようにする為」だと推測します。
 
 
〜一部の人はマスクが手離せない!〜

当ブログの底辺ゴン太は一応会社勤務ですが
同じフロアには結構人がいるんですね。
みんなじゃないけど、2、3割くらいは付けてます。
明らかに風邪とかじゃないのに付けてる人もいるんですね。
ゴン太もわりかし付ける人間で、その理由が気になったりします。
 
 
〜付けてる理由って?〜
 
わざわざ友人と一緒にいる時付けたりするんですかね?いや、付けませんよね。
いちいち
パチンコ屋行く時は煙たいから付けてましたけど、会社の中やら屋外なんて
今の時代煙草臭くないし。むしろ排除してゆく方向性に動いているし、そんなんあり得ない。
表情を読まれるのが嫌だから付けてるんじゃないすかね?気にしすぎかな?
少なくともゴン太はそれに近いものがあります。
 
 
〜ゴン太がマスクを付ける理由〜
 
顔の大半を占めてる口だからこそ、そこから表情がわかるのだと思います。
表情がわかるので、嫌だな〜と思ったが最後、ああコイツ嫌がってるなぁ?と相手に解釈されてしまう。
それが、苦手な相手だったりするとかなり気まずいことになるのですよね。
マスクつけると、ニヤついても全然わからないし、表情が読めない。
気持ちを読まれるということに異様な危機感があるかも。と推測しマウス。
 

〜なんとなく気まずい?〜

その根源にあるのがなんとなく気まずいということ
別に悪いことしてないのになんだか付けないとまずい様な気がして付けてしまいます。
付けなくても構わない人からするとこのムーヴは違和感があるらしく
ゴン太自身も同じフロアの人から『風邪ですか?』とか聞かれる。
そうすると、なんとなく気まずいとか表情読まれたくないねん。とは言い辛いので
花粉症だの、喉が乾燥しているだの言って、半ば逃げ、苦しい弁明で逃げますね。
 

美醜恐怖症というのもあるらしい〜

こういう病気もあるみたいですね↓

ja.wikipedia.org


内容はすごい長いですがブサメン恐怖症的なものでしょうか?
マスクをつけざる得ない理由にはなる気がします。
確かに最近の若い人ってマスク付けて動画に映ってる率が高いかも?
近年、世の中から汚いモノが排除されている反動でしょうか?
すいません、意味わかんないですね。


〜これからは?〜

この動きは今の状態に留まることなく、加速してると思います。
まあ、だからなんなのって話ですが、私達日本人のパーソナリティと
深く関連してるよーな気がしますね。

ということで今回は日本人のマスク依存加速について語ってみました。
このブログでは色々見過ぎされている様なくだらないことまで
考え、皆さんというエンジェル達に伝授してゆこうと思います。


・・・偏差値45もない頭でね!


BY 底辺★ゴン太