GONTALESSな毎日

お金が無い、元パチスロ依存症ブログ。

擬痛風になった話

痛風の思い出

ハローゴン太レス。

病気のデパート、底辺★ゴン太です。


皆さん、痛風って知ってますか?
酒飲んで高タンパク質なモノばかり食ってると、関節やらに成分の結晶が溜まって出来るアレです。
それ自体が問題というより、出来た結晶がその周辺の組織を傷つけて炎症がおこり、
とんでもない痛みで眠れなくなるというアレです。

日常的に酒を飲んで自堕落な生活をしているとなりやすいので要注意ですが、
酒を飲まなくても成る痛風も存在します。メジャーな症状ではないですが
「擬痛風ぎつうふう という痛風の一種です。というワケで、病気シリーズです★

 


〜なった時の状況〜

f:id:GONTALESS:20190421163208j:plain

こればかり食べていた

当時、大学の卒業制作が終わって、ホッとしていました。それ故にダラダラした生活が始まり、
昼夜逆転、起きたら既に夜中で、どこも店が空いてない。コンビニ弁当は嫌だから深夜空いてるファミレスへ。
そこで
揚げポテトに大量に塩をかけて食らいつく。そうしてるうちに、
ウェイターさんが鳥の唐揚げを運んでくる。レモンをかけるゴン太、
飽き足らず、すかさず塩をかける。
それにがっつく。溢れる肉汁。塩分で脳が喜ぶ。逆にいえば、それくらいしか楽しみが無かった。


ゲームとかには夢中になれなかったし。当時は、震災やら不景気やらで
世の中の閉塞感をヒシヒシと
感じとっていました。まあ酷い時代でしたね。大学行って特に何の収穫も無い事に不満で
とにかく食いたい物を食いまくって、もちろんジャンクフード限定ですが。煙草だって今はやめたけど

吸いまくっていたし。そうゆう自分を麻痺させる為、脱線した生活を続けてましたね。


そんでもって、一頻り食った後は帰りのデイリーヤマザキで菓子パンとポテチを買い込み
夜中それを食べ朝眠るみたいな。酒は一切飲まなかったけど、今じゃ考えれないような生活態度でしたね。
因みに、常食してたポテチは、画像のバーベキュー味のポテト網網のやつです。

これを最低一ヶ月間は継続したと思います。

 



〜それを一ヶ月続けたある日〜
の夕方、部屋の荷物を引っ越しの為に片付けようとしたら、、右手首に違和感が。手首から先が異常に動きづらい。
さっきまで普通に動いてたのにいきなり可動範囲が狭ーくなってしまった。。
あらー?なんか調子悪いな〜おかしいな〜怖いな〜みたいに稲川淳二的なシチュエーションを想起していると、、
1時間程して手首関節がチクチク痛み出したのです。

 

 


〜壮絶な痛み〜
最初は、すぐ治るだろうと笑っていたが、、夜になるにつれて、痛みのボルテージが上がり始めたのです。
同時に、小指薬指中指が動かせ無くなって、拳の左側が腫れ出し掌の自重で手首の位置が変わる度に
つい叫びたくなるよーな激痛が走るようになったのです。この時、作業中に手首の骨を折ったのか?
と思ったのですが、何もできないので寝たところ今度は、この痛みで一睡も出来ず、早朝の病院に駆け込んだら
診断の結果は「擬痛風なるものでした。

 

 


痛風とは?〜
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/偽痛風
↑の様な病気で、
血中のカルシウム濃度が高い、またタンパク質を過剰摂取するとなりやすいみたいです。
患者は、これが謎で高齢者に多いみたいです。この生活で、身体が高齢者みたいになってたのでしょうかね?
肉体年齢を知る事は大切だなと思いました。20代が70代に近い身体になってるって事ですから、
やっぱ日常は積み重ねで決まるんですね。当然ちゃあ当然ですね。

 


〜診断結果と処置〜
病院で右手首のレントゲンを撮ったのですが、これがまた激痛で
レントゲン撮れないと言われ、研修医に台へ無理やり患部を押さえつけられ痛みで叫びそうになりました。
診察室で見たレントゲンには手首関節に白い塊の様なモノがバッチリ映っていました。
医者には『あー、擬痛風だね。ほっといても治るよ。』と言われマジで?と思いましたが
その時が痛みのピークだったらしく、痛み止めと他の薬を飲んだら少しずつ痛みが治まっていきました。
時間が経過すれば、軽傷のものは体に吸収される様ですが
この痛みでも相当なのに、本家の痛風はこれよりはるかに痛いとか、ちょっと経験はしたくないですね。

 


〜痛みで我慢出来ない時は〜
自分が試したというか凌いだ方法は、手首と関節が動かない様に
上から紙ガムテープでグルグル巻きにして固定して安静を保って痛みが出ない様にしましたね。
あとは、そうだなー・・・水飲んで排出、吸収を促すことくらいですかね?
あと患部を冷やすとか温めるとかそういうのは自分の場合ですが、通用しませんでしたね〜
う〜ん、なんか締まらない回答になってすみません。


まとめになりますが、まあお菓子の食べ過ぎ常食はリスクある行為だったんですね〜
それも知らずバリバリ食ってたから、今度はこんなこと起こさない為にも栄養的な基礎知識はつけたいですね
というか野菜とかもバランスよく摂りたいですね。
この一件以来、このお菓子を食べるのは怖くなってしまったゴン太でした。チャンチャン♪

以上、現在進行形で体を壊しそうな底辺★ゴン太でした。。。チャオ★!