GONTALESSな毎日

お金が無い、元パチスロ依存症ブログ。

ギャンブル依存症のきっかけ

〜ギャンブル依存性の末路〜 

f:id:GONTALESS:20190414130916j:plain


ちゅす。底辺ゴン太です。

四月なのに寒い日々が続きましてホンマ辛いですね。ホントに四月なんでしょうかね?実は皆さん
死んでいて冥界にいるんじゃなかろうか、、と、空になった財布を見ながら、そう思いました。

 

f:id:GONTALESS:20190414133119j:plain


と、黄泉の世界へ旅立った諭吉先生に想いを馳せつつ、
今回のテーマである底辺ゴン太の直接の死因となった
ギャンブル依存症とその末路について詳しく記していきたいと思います。

 



〜幼い頃の記憶を辿る

f:id:GONTALESS:20190414135515j:plain

元々、親父が昔からスロット好きで、休日はゴン太達家族の要求も無視してパチ屋へ姿をくらましていた。
そのせいもあってパチ屋にネガティブなイメージしか持てなかった。
また、当時は喫煙者が今よりはるかにいて、とにかくタバコ臭い時代でした。
ある時親父とパチ屋の椅子に座ってろ!と言われ、隣から臭うCABINの煙から顔を背けていたのを覚えています。
それに音も超絶煩くて、客層も悪かった。一刻も早く帰りたいと思っていましたね〜
で、そこから高校卒業するまでは、スロなんて一切興味なく過ごしてましたね。

 


〜二回目の接触は、大学一年の帰省中〜

f:id:GONTALESS:20190414140220j:plain



昔話。大学一年生の夏休みにゴン太は地元宮崎に帰省するのですが、宮崎県というところは
パチ屋王国なのです。四方を九州山地に囲まれたこの場所は
遊び場所に乏しく
博打好きな県民性にマッチしたらしく
市内を車から眺めると城みたいな建物が沢山あり入ってみるとそこはパチ屋だったりします。
駐車場には農家の軽トラや、後ろにサーフボードを積んだワゴンが見受けられます。
この時点でパチ屋の支持層がわかりますよね?

ウチの親父も同じく、会社終わったら速攻でパチ屋に並びに行く姿を目撃していました。
そんなこんなで、18になったらゴン太にスロを打たせたかったらしく、市内の大型店舗である
○ーパスに勝負しに行くぞ!って話になり、田舎から市内へ、行軍しました。

確かその時打ったのは、エヴァの五号機初代か、まごころを君に かどちらかだったかよく覚えていませんが
これが全く当たらない、、
途中でスイカやらチェリーやら引くんですが、何も起こらず。
あ〜つまんないなー周りの真似して必死にコイン投入しながら、早く帰りてえなあ〜、何も起こらず。

で、次台が北斗の拳。これがさらに酷くて、
ケンシロウが散歩しているところを凝視したのみで、いやいや、何が面白いんだよコレ!?という感じでしたね。

まあ、この時は座った全ての台は全く当たることすらなく、というか何がアツいのかも分からなくて
つまんない遊びだ。って思ってました。こんなもんにハマる人は頭悪いんじゃないか?って。
そんで、負けた親父を見て笑ってました。

(…その後、スロの泥沼にハマることすら知らずに)

↑のように、空気の悪い煩いおっさんだらけの空間で一生懸命、延々とレバーを叩いて得られるのが
湯水のように溶けてゆく万札と、ある程度長い時間でした。
自分は一切面白みが分からず、ギャンブルとは無縁の人生が送れるな!と確信のみが胸中に残りましたね。

 

〜就職して、貯金しても面白くないやん〜

就職して数年経ち貯金も順調に蓄えていたある日、自分の中にある矛盾が生まれてきたのに気付きます。
このまま貯金したところで何か人生変わるんだろうか?なんか無駄な努力してない?
とにかく自問自答でした。なんせ、この年になるまでゴン太は底辺であり続け
大金を使ったことがなかったのです。じゃあなんか金かかる面白い遊びって何かな?で思い出したのがスロットルでした。いやそっちかよって思うんですが、この時、株やらFXやら仮想通貨でもやってれば、また違う未来が見えてきたのかもしれませんが、そもそもやり方わかんないし、怖いわ。。って感じでその辺のことは倦厭してましたね。
今思えばもしろその辺に手を出そうよ??ですわな。。
人生これからという時に、貯金300万はあったのに、、ここから物凄い勢いで貯金額が減り続けることになります。

 

 

〜『ミリオンゴッド』との出会い〜

f:id:GONTALESS:20190414150901p:plain



会社のストレスからの自暴自棄に走り、その頃にはすでに五円スロットで消耗しつつクソ台を回していた
そんなある日、親父殿から『ミリオンゴッド〜神々の凱旋』で天井から万枚出たぞ!と悪魔の囁きが。
この台は前から知ってはいましたが、同じような演出にとにかくキンキンした爆音が気に食わず
いやーこんな台座りたくねーわと、いつものように沖ドキに座っていましたがその日は単発ばかりで連せず爆沈。
まーったくダメ。これじゃダメだなーと思い店内を彷徨っていると、ゴッド凱旋の島に一台空き台が有り、
見れば、当日700ハマりでマイナス域到達台。他の台を見回しても空いてないので、これに座ってみるか〜
と座ってみるとこれが800くらいで当たり、AT中にベル5連して次SET確定。で、2連目のAT中
自分の考えを一変する(もちろん悪い方へ)
出来事が起こるワケです。。

 

 

f:id:GONTALESS:20190414144613j:plain

    

 ↓

 

f:id:GONTALESS:20190414145111j:plain

 

 

f:id:GONTALESS:20190414151123j:plain

(↑3つは拾い物ですが)

 


なんと、アツい演出『太陽の戦車』からの先読み7揃いGODゼロ確でした・・・!
突如、画面に爆炎からのヒヒ〜ン!!!そして画面上ド真ん中に揃う神々しい。。マジでびっくりしました。
当時は台の知識もなかったので、とても興奮したことを覚えています。
そしてその結果、GODで難なく5万勝ちしてしまったのです。。まあ味を覚えてしまったというか。。

 

で、コレを打ち終わった後も、とにかく凱旋が打ちたくて会社でウズウズしていたのを思い出しました。が、ここから依存症の悲劇が始まるのです。。(続く)

 

by 底辺★ゴン太